こんにちは
10月2日いきいきカレッジ桜苑講座の様子をお伝えしま~す
 
健康科・初級コース
   
無理せずストレッチ つま先を上げてひっかかり予防
P1100217P1100219
健康科・中級コース
     ヨガボールを使って今日はハードに腹筋運動
                       綺麗ですすごい

P1100224P1100220
園芸を楽しむ科
     近くの嘉園公園に病害虫観察に出かけました。
     残念ながら観察風景の写真はありませんが
       ツツジグンバイ、アブラムシ、イラガなどの害虫
       褐斑病、先葉枯病、うどんこ病などの病害の説明がありました。 
    
P1100237P1100238
楽しく学ぼう美術科
      常深先生のアドバイスを受けながら思い思いの作品に色が入って
     来ました。完成が楽しみ~
     
P1100235P1100233
音楽にふれあう科
    子供の頃を思い出して    
      童謡 「夕焼け小焼け」 「あんたがたどこさ」        
    中島みゆきさんの 「糸」 きれいなハーモニーで練習中

P1100228P1100229
    

 小耳情報、健康科コースの講義から
   人間には、効き目・利き手・利き腕・利き足があり、脳にも左脳・右脳の
   どちらかに優位性(利き脳)があることが説明されているそうです。
      ①論理的に理解し論理的に表現する
      ②直感的に理解し論理的に表現する
      ③直感的に理解し直感的に表現する
      ④論理的に理解し直感的に表現する
   指の組み方、腕組みの仕方で4つのパターンに分かれるそうです。
   興味のある方は、利き脳・神経心理学者 坂野 登氏の著作を
   検索してみて下さいちなみに私は②でした。
                      職員Ⅿでした