今日は節分の日でした
 
節分に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣が定着してきましたね~

桜苑でも、昼食に「巻き寿司」をお出ししました
食べやすいように、海苔の代わりに薄焼き卵で巻いています
「この一年、みなさんが健康でいられますように・・」と願いをこめて
まきましたよ

今年の恵方は「西南西」です

それと、節分にいわしを食べる習慣がありますよね~
節分の日に「節分いわし」と魔除けのために玄関に飾る
風習がありましたが、いわしは栄養価が高く、脳の働き
をよくすると言われるDHA、血中コレステロール値を下げ、
中性脂肪を減らして動脈硬化や脳血栓に有効なEPAが豊富です。
いわしを食べることで健康になれるという意味もあるかもしれ
ませんね~


~献立~

 ☆薄焼き卵の恵方巻き
 ☆いわしの梅煮
 ☆春菊のわさび和え
 ☆すまし汁(湯葉)
 ☆練りきり

IMG_2300



IMG_2293粥の巻き寿司

極極きざみの巻き寿司

ミキサーミキサーの巻き寿司



「ご利用者のみなさんに、今年も
  多くの喜びと笑いが訪れますように・・」





       さわ 顔     
         それでは